CPR体験談(通勤途中の出来事)

CPR体験談(通勤途中の出来事) いつもと変わらない朝のはずでした。 いつも通り朝6時に家を出て、いつもの地下鉄の改札に向かう階段を降り切った時、いつもの改札に入る直前...

詳しくはこちら

聖路加トレーニングサイト長インタビュー

2019年4月1日より、日本ACLS協会の新しいトレーニングサイトとして認定を受けた聖路加トレーニングサイト。
コースは聖路加国際大学の専用シミュレーションセンターを拠点に開催され、一般市民から医療者まで幅広い方を対象としていく予定だそう。
今回は、聖路加トレーニングサイトの初代サイト長となる田村様に、聖路加トレーニングサイトや心肺蘇生に対するありかたなどをうかがってきました。

詳しくはこちら

BLSインストラクターインタビュー

日本ACLS協会のトレーニングラボにて、BLS講習のインストラクターをしている藤村さん。
元々日本ACLS協会のBLSインストラクターコースの生徒で、現在では受講生を前に日々BLSコースの指導を行っています。
インストラクターとしてBLS講習にかける思いや、インストラクターになったきっかけなど色々な話をして下さりました。

詳しくはこちら

ハートセイバーCPR・AEDコース受講者インタビュー

日本ACLS協会のトレーニングラボにて、ハートセイバーCPR・AEDコースを受講された鄭 英玉さん。
元々、”心肺蘇生”などについての知識もなく、ましてや仕事で必要というわけでもなかったという英玉さんが、なぜコース受講に至ったのか、実際に受けてみてどうだったのか、などについて語って下さりました。
講習受講にはある一つのキッカケがあったとのことでしたが、非常に考えさせられるエピソードですので、ぜひご一読ください。

詳しくはこちら

ベテランインストラクターインタビュー

日本ACLS協会の兵庫トレーニングサイトにて、BLS、ACLS、PALS、PEARS講習のインストラクターをしている岩見さん。
元々日本ACLS協会主催コースの受講生さんで、現在では指導者側になり日々指導を行っています。兵庫トレーニングサイトは70名のインストラクターが在籍されている大きなサイトです。三ノ宮駅からも近く、おしゃれな街並みの中にあります。
岩見さんは、10年以上のキャリアがあるベテランインストラクターです。インストラクターとして講習にかける思いや、インストラクターになったきっかけ、長く携わっておられたからこその様々な話をして下さりました。

詳しくはこちら