新型コロナウイルスの影響拡大に伴う当会主催 講習会の対応について(注意喚起)

受講生の皆様へ

平素より心肺蘇生法普及活動へご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

報道でも周知のとおり、昨年12月以降、新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が複数報告されており、更なる感染症拡大が懸念されています。
そこで当協会では政府の方針に基づき、以下の対策を講じます。
受講日当日の会場では講習会内での感染予防のため、入室時に以下の感染症対策を実施のうえ、安全確保に細心の注意を払っていただきますようよろしくお願い申し上げます。

・適切な手洗いうがい
・アルコールなどによる手指の消毒
・咳エチケットの徹底

新型コロナウイルス感染が疑われる患者の要件

また、下記に該当すると思われた場合は近隣の保健所に相談の上、コースへのご参加はご遠慮下さい。

・発熱(37.5度以上)+呼吸器症状 かつ 確定患者との濃厚接触
・発熱(37.5度以上)+呼吸器症状 かつ 発症前14日以内に流行地域(WHO発表)に渡航あるいは居住
・発熱(37.5度以上)+呼吸器症状 かつ 発症前14日以内に流行地域(WHO発表)に渡航あるいは居住していたものと濃厚接触

流行地域:中国 湖北省,浙江省
濃厚接触

・新型コロナウイルス感染症が疑われるものと同居あるいは長時間の接触(車内、航空機などを含む)
・適切な感染防御なしに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察、看護若しくは介護していたもの
・新型コロナウイルス感染症が疑われるものの気道分泌液若しくは体液などの汚染物質に直接触れた可能性が高いもの

コロナウイルスの最新情報につきましては、厚生労働省Webページをご覧ください。
厚生労働省Webページ

新型コロナウイルスの影響拡大に伴い、参加される方への危険性が憂慮されると判断した場合、当協会の主催するコースの開催を中止・延期させていただきます。
その際は、参加申込みいただいた方へ順次メール・電話などでお知らせするとともに、当協会Webページにてご案内いたします。

何卒ご理解ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。